台湾、wifi事情

台湾のWifi事情ってどんななの?

えーっと、日本よりかなり飛んでます。空港、ホテルは大体飛んでるし、公共施設、電車、cafe、飲食店、語学学校も結構飛んでる所が多い。

台北にはTAIPEI Freeってのが飛んでるんだけど、これは空港や駅にある窓口に行けば2,3分で登録してくれる。  窓口は下記にあります。一つミソなのが、駅の窓口とは違うのです。目印は黄色い「i」のマーク。気を付けてね。ちなみにネットからでも登録できるらしいよ。

最新消息
在臺北,您每個所到之處,多樣的文化特質都充沛鼓動著。雕龍畫棟的廟宇與現代的街道完美吻合,還有許多世界級餐廳隨時提供您最正統的各式中華料理。別忘了,美味的夜市小吃不僅僅帶給您口腹的滿足,更是引領您體驗臺灣生活的理想去處。

さちよは電車とかバスに乗る機会がいっぱいあったからこれが凄く便利だった。でも、旅行者って電車もバスも使わずタクシー移動だったりするのね。だから『どこが便利なの?!』って言ってた人もいた。電車使ってちょ~~。

あと一つ気を付けてほしいのがcafeとか飲食店。どこでも飛んでんでしょ~?って思うかもしれないけど、屋台っぽい所はもちろん飛んでないし、マックとかモスは飛んでないのよ!スタバはお金かかるし。初めどこも飛んでると思っててちょっと苦労した。

あとはセブン。これがなかなか便利。1日3回使えるwifiがあります。中国語だけど、事前登録しておけばかなり便利。台湾のセブン数、半端ないから。でももしかしたら台湾の携帯ないと登録できないかもー!!

あともう一個あった。Mr. Brown Café 伯朗咖啡館。台湾の珈琲屋さん。基本的にどこのお店行ってもパスワードがあって店員さんに聞かなきゃならないんだけど、ここのwifiはパスワードすらないのだ。ここはかーなーり、使えます。

あーとーは、台湾の友達が一緒にいれば『wifi飛ばして♡』って言う技も。さちよはこれにかなり助けられた。

さちよが前住んでいたお家には大家さんがwifiの機会入れててくれたし、駅に行けばwifi飛んでたし、学校もバイト先もダンスのスタジオもwifi飛んでたし、生活していてそんなに不便に感じなかった。困ったら駅かセブンに駆け込んでたな。

便利ですぜ、台湾。

台湾ニャンコ 美人

全然関係ないけど家の近くの美人猫

住民票の海外転出届について

住民票とは、日本で作成される住民に関する記録で、現住所の市区町村で管理されています。

海外で長期間滞在する予定がある場合、現住所を海外に滞在にする手続きが、「海外転出届」です。 (さらに…)

コメント

タイトルとURLをコピーしました