マレーシア、KLの観光地といったらバトゥ・ケーブ(Batu Caves)だと思うけど、ここに意外と知られてない穴場があるんですよね。
それが、Dark Cave。
名前通り、真っ暗な洞窟です。
こちらがおなじみのバトゥ・ケーブ。
インド系の方たちの、ヒンドゥー教の聖地?です。白く霧がかってるのではなくて、これヘイズね、笑
写真に見えてるながーーい階段の一番左の列を横道にそれたところにDark Caveはひっそりとあって、バトゥ・ケーブは入場無料ですが、Dark CaveはひとりRM35の入場料がかかります。
ヘルメットを被って、トーチライトを持たされて、洞窟内を探索します。ガイドさんがついていて、いろいろ説明してくれるので、好きな方は好きなツアーだと思います!ちなみに私はこーゆーの好き(*´∀`)探検っぽくて。
洞窟内にはところどころ鍾乳洞になっていて、神秘的。入り口には、たくさんのコウモリがいるのだけどネ。
奥へ進めば進むほど、光がなくなり、立ち止まって灯りを消せば、本当に、光のない世界。暗闇。
風も音もなく、隣にいる友達がどこにいるかも分からない。
更に洞窟を進むと、洞窟の一番奥、地の割れ目から一筋の光が。
暗闇から抜けた時、光のありがたさを感じました。
とても神秘的な風景。
バトゥ・ケーブに行かれる機会があったら、ちょっとDark Caveにも足をのばしてみてくださいな♥
おすすめです(*^^*)
コメント