佐渡のコブダイ ヤマトくん

さちよ 台湾 台湾生活 台湾在住 台北 佐渡 コブダイ ヤマト 地元 ダイビング 弁慶 ボス 両津 北小浦 ボート 空 雨が降る前 ベラ メス オス  さちよの台湾日記

地元の佐渡でダイビングして来ました。
お目当はヤマトくん。

実は東京に上京してから佐渡にコブダイというヘンテコな魚がいることを知ったアタス。
地元なのに一回もみたことがないなんて!!とずーーーっと思っていたのだ。
ライセンスも取ったことだし、そりゃ潜りに行くっしょ!!

親戚のおっちゃん曰く、今のボスは弁慶が去ってヤマトになったんだぞ。とのこと。
いやいやちょっと待ってくれぇっちゃ、サカナ界にもボスなんかおるんかい!ワタクシまずそこからでしたよね。
へ〜ヤマトくんか〜、目指すはヤマトくん!!
ということでヤマトくんのお家におじゃましてきました。両津の北小浦ってとこの港からボートで3分の場所です。
ダイビングショップのスタッフさん曰く、下降しているとヤマトは寄ってくるんだよ、だって。
ほぼほぼいるらしい。たのむ!!ヤマトよおってくれ!!!
とドボンと海に入って下降していると、コブダイたちすでに寄ってくる。

わーーーーーーーーーー♡♡♡

下まで降りると1匹スタッフさんにべったりでした。もうらぶらぶ。
さちよ 台湾 台湾生活 台湾在住 台北 佐渡 コブダイ ヤマト 地元 ダイビング 弁慶 ボス 両津 北小浦 ボート 空 雨が降る前 ベラ メス オス 
この子がヤマト。なんという人懐っこさ。頭のコブも触らせてくれました。意外と柔らかめ。スタッフさんがちっこいサザエを見せると くれ!それくれっ!!! と興奮気味に寄っていくヤマトくん。スタッフさんに焦らされようやくサザエをもらったヤマトはボリボリと貝を噛み砕き顎の下から残骸をポイポイ捨てて器用に食べとりました。あなた上手ね。
他にも7〜8匹くらいかなぁ、コブダイがおったけど小さめでヤマトほど人懐っこくなかったのだ。触ろうと手伸ばすと逃げちゃうの。その後スタッフさんに聞いてみたらその子たちは全部メスでヤマトが人懐っこすぎるんだって。スタッフさんとヤマトは友達らしい。いいなーさちよも友達になりたい。

その後港に戻ってくると空がこんなん。

なんだなんだ。
雨降る前はこうなるらしい。はじめてみたーー。すごーい。
さちよ 台湾 台湾生活 台湾在住 台北 佐渡 コブダイ ヤマト 地元 ダイビング 弁慶 ボス 両津 北小浦 ボート 空 雨が降る前 ベラ メス オス 
そうそう、コブダイがメイン気味だけど、他にもいっぱい綺麗なお魚と不思議な(一緒に潜ったスタッフさんもベテランさんたちもわからん謎の)貝とあと何と言っても色の鮮やかなウミウシがたくさんおりました。ワタクシウミウシ全般ダメナンデスガ、好きな人にはたまらないであろう。
あとね、潜ってた時にこの子コブダイの子供だよ、とスタッフさんが教えてくれたんだけど完全にコブダイじゃなく普通のそれはそれはごくごく普通の魚だったの。その後図鑑で見せてくれたんだけどほんとお前大人になったらコブ生えんの?っていう感じ。だって体の真ん中に一本線入ってるんだよ。しかもコブダイってタイの仲間じゃないんだって。ベラの仲間なんだって。他にもタイって名前ついとるやつたくさんおるけどちゃんとしたタイの仲間は実は40なん種類しかおらんだって。あとね、コブダイはじめはみーーーんなメスなんだよ。そこから強い奴がオスになるんだって。へ〜なるほど、ヤマトも元はメスだったのか。コブダイの知識が増えました。しかし、さちよがいろいろ質問しすぎて若干時間押しましたね。スンマソン。

無事、ヤマトくんにもお会いできたことですし、なんとも充実したダイビングでした🐟♡また機会があったら潜る!♡🏊‍♀️

コメント

タイトルとURLをコピーしました