本日はGhost Festival

台湾人 さちよ 台湾 台湾生活 台湾在住 Ghost Festival 中元節 お盆 鬼門 おばけ オバケ お参り 金紙 燃やす さちよの台湾日記

今日は、Ghost Festival(中元節ジョンユェンジエ)という日で、台湾はお参りでした。

いわゆるお盆ですね。鬼門(グェイメン)っていうオバケたちがいる所の門が開くだかなんだかで、悪さされないようにお参りするんだって前聞きました。悪さ?え?会社関係あるの??って聞いたら、鬼(グェイ)=オバケが悪さして会社の経営を悪化させるそう。へ〜。やはりお金に繋がるのですね。さすが中華系のお国柄。

今年は会社がオフィスビルに引っ越したもんでビルの管理会社が机と燃やすやつを出してくれ、各会社がお参りのものを持ち寄りーののお参りでした。
お参りはこんな感じです。
買ったお供えの天界のお金(金紙)をすぐ燃やすのは、経理周りをしている日本人のさちよからしたら、非常にお金の無駄づか……いえ、なんでもありません。燃やして天界に送る的なことを聞いたことがある気がします。お菓子もドリンクもラーメンもそんなに買う必要ある?!それ食べるの結局うちらスタッ……いえ、なんでもありません。こういうところにはお金を出すことを惜しまない台湾人です。効果が出てくれないと支払処理してるこっちからしたらなんかあれがアレであれです。なんて、お参りに熱心ではない日本人の考え方、ですね。文化やわ〜。

金紙燃やすの、一枚一枚折って何個か一緒に火に投げ込むんだけど(燃えやすいように、らしい)それがなかなか量が多いもんで時間がかかるんです。夏場はほんときつい。今日は涼しかったものの、やっぱり汗ダラダラでした。長かったぜ。無事終了!

コメント

タイトルとURLをコピーしました